Acrobat’s blog

ミニカーにわかの適当ブログ

【Hot Wheels】DODGE Charger SRT

11月のアソートから。 前から1台は欲しいと思っていたモデルですが、ようやく入手出来てひと安心です。最近のチャージャーの中で一番好きなデザインです。 ミニカーの方は派手なカスタムはなく、紫をベースとしたシンプルなデザイン。シンプルなデザインがク…

【Hot Wheels】Volkswagen T2 pick up

11月のアソートから。 このモデルは個人的にかなり気に入っています。ベッタベタの車高とレトロなワーゲンバスのデザインがよくマッチしていると思います。 ミニカーの方はサビを再現した塗装が施されており、とてもかっこいい仕上がりです。タイヤ選択もGoo…

【Hot Wheels】Custom Pontiac Firebird

11月のトイザらス限定アソートから。 このモデルの最大の特徴はボンネットがないことです。アメリカのカーイベントとかでは結構見かけますが、日本だと割かし少ないかもしれない。 こういう奇抜なクルマを普通に出してくれるのはホットウィールくらいなので…

【Hot Wheels】RAM 1500

しばらく11月のアソートが続きます。 初めの感想ですが、とにかくデカい。これまで買った3インチミニカーの中で一番デカいかも知れない。それくらいでかいです。試しに他のモデルと比べてみると… はいご覧の通り。実車でこんなのがいたら邪魔でしょうがない…

【Hot Wheels】Porsche PANAMERA

11月の通常版アソートから。 今日、初めてホットウィールの争奪戦に並んでみましたが、田舎ということもあってかめちゃくちゃ平和でした。こんな感じなら来月からも是非参加したいと思いました。 ミニカーの方はポリスカー仕様となっています。かっこいいと…

【TOMICA】サーキットの狼 ロータス ヨーロッパスペシャル

漫画「サーキットの狼」に登場する劇中車をモデル化した1台。 サーキットの狼は1975年に誕生した、日本のスーパーカーブームのきっかけを作った漫画です。累計1700万部以上売り上げた日本を代表する大作と言えるでしょう。 ミニカーの方はトミカプレミアムの…

【TOMICA】日産 GT-R NISMO

日産が世界に誇るハイパフォーマンススーパーカーのGT-Rのコンプリートモデルをアイテム化した1台。 このモデル自体は前から気になってはいたんですがなかなか購入する機会がなく、今回初めての購入となりました。このトミカはまだ通常版で市販されたことは…

【TOMICA】日産 フェアレディZ NISMO

日産フェアレディZのコンプリートモデルをアイテム化した限定品。 今回初めて日産オンラインの争奪戦に参加しましたが凄まじかったですね。サイトが重すぎてスマホからじゃまともに閲覧すら出来ませんでした。パソコンからだと割とサクッと購入出来たので皆…

【Hot Wheels】DODGE Viper SRT10 ACR

DODGEが世界に誇るスーパーカーをモデル化した1台。 2代目バイパーは丸っこいデザインで、シャープさに欠けた初代のデザインを上手くリメイクしたモデルです。排気量は8000cc以上と、環境性能など完全度外視のエンジン、4トントラック並の全幅が特徴のモデル…

【Hot Wheels】DODGE HEMI CHALLENGER

70年代のアメリカンマッスルカーをモデル化した1台。 この頃のアメ車は似たような車が多すぎて結構混乱することが多いように感じます。既に倒産したり吸収されたメーカーも多く「あれ、この車ってこの名前で合ってるよね…?」ってことが頻発します。「お前の…

【TOMICA】日産 スカイライン GT-R R34

日産の名車であるR34型GT-Rをモデル化した1台。 R34型GT-Rは車名に「SKYLINE」とついていた頃のGT-Rシリーズの集大成とも言えるモデルで、現在でも多くのファンを獲得している車です。中古車相場の方も販売終了直後からほぼ値下がりすることなく右肩上がりが…

【TOMICA】アバルト 124 スパイダー

アバルトのオープンカーをモデル化した1台。 アバルト 124 スパイダーはマツダとの技術協力によって作られたオープンカーです。広島の工場で製造されており、車名は完全に外車ですが法律上は国産(マツダ)車扱いになっています。なお、日本ではアバルト仕様し…

【Hot Wheels】アキュラ NSX

ホンダが米国で展開する高級車ブランド、アキュラのNSXをモデル化した1台。 アキュラはあまり日本では聞き慣れないかも知れませんがアメリカに行くと割とメジャーな存在みたいです。トヨタで言うとレクサスみたいなものです。ちなみに現行型NSXもアメリカで…

【TOMICA】トイザらスオリジナル レクサス RC F 富士スピードウェイ セーフティーカー

富士スピードウェイに配備されているレクサスのセーフティカーをモデル化した1台。 レクサス RC Fのセーフティカーはこの他にイオンオリジナルのスーパーGTセーフティカーが出ていますがこっちの方がステッカー類の省略が少なく出来はいいと思います。ヒート…

【TOMICA】スバル インプレッサ WRX STI 4door グループR4仕様

インプレッサのR4仕様をモデル化した1台。 グループ R4とは、改造範囲が厳しく制限されたFIAグループN車両に、公認されたキットを装着することで、車両の軽量化を初めとしたスペック向上を行い、上位クラスのマシンとの競争力を確保することができるカテゴリ…

【Hot Wheels】Ford mustang

2007年式フォード マスタングをモデル化した1台。 今回モデル化されたマスタングは6代目で、初代マスタングを意識したデザインになっています。ダサさを極めた4代目や5代目(前期型)からの反省から原点回帰したと言われており、現在までのマスタングは全てこ…

【TOMICA】HONDA CIVIC TYPE R(初回特別仕様)

ホンダの最新型シビックをモデル化した1台。 ホンダシビックは初代が1972年に発売され、それ以来40年以上ホンダの看板モデルとして愛され続けてきた車です。日本にも多くのファンがいて、トミカの発売日には殺伐とした激しい争奪戦が巻き起こる程の人気モデ…

【京商】scuderia spider 16M

FerrariのF430をベースに作られたオープンカーをモデル化した1台。 scuderia spider 16Mはフェラーリがフォーミュラ1のスクーデリア・フェラーリがコンストラクターズタイトルを史上最多の16回獲得した記念モデルとして作られたロードスターです。世界限定49…

【Hot Wheels】Ford GT RACE

Ford社が年間250台のみ生産するスーパーカーであるFord GTのレースカーをモデル化した1台。 今回モデルになっているのは2016年にル・マン24時間レースに参戦したマシンで、ちゃんと実在する車両です。新規に開発されたV6ツインターボエンジン「EcoBoost」を…

【Hot Wheels】Cadillac ATS-V R

CadillacのツーリングモデルであるATS-V Rをモデル化した1台。 Cadillacはアメリカを代表する高級自動車メーカーです。アメリカ大統領の公用車にもよく採用されており、その品質は非常に高いものとなっています。その中でも今回ベースとなっているのはCadill…

【MAJORETTE】Ford Focus WRC

2003年に登場したフォーカスのWRC仕様をモデル化した1台。 マジョレットのフォーカスのWRC仕様は幾つかバリエーションがありますが、殆どがコッテコテのラリーカー仕様なのでこういうカラーは割かし珍しい方だと思います。個人的にはこの頃のフォーカスが1番…

【TOMICA】日産ディーゼル クオン ミキサー車

数あるクオンのバリエーションのひとつとして発売された1台。 クオンのバリエーションはUDトラックス仕様も含めると膨大な種類があります。色と後ろに載っけるものを変えるだけで様々なバリエーションが作れるのでメーカーとしてもバリエーションを増やしや…

【Hot Wheels】DODGE CHARGER DRIFT

アメリカンポリスカーのチャージャーをモデル化した1台。 アメリカンポリスというとやはり日本の警察では絶対に出来ないような豪快なカーチェイスが魅力ですね(あまりいい事ではないと思いますが)。特に逃走車のリアにぶつけて相手をスピンさせる「PITマニュ…

【TOMICA LIMITED】童夢 零

スーパーカーブーム真っ只中の時代に童夢が発表した車をモデル化した1台。 童夢零は1978年にジュネーブモーターショーで発表されたスーパーカーです。シャシーはスチール製ですがボディがFRPのため車重は1トンを切っています。車両認定が取得出来ず、一般販…

【MATCHBOX】mustang

アメ車がダサいと言われていた頃に登場した5代目マスタングをモデル化した1台。 5代目マスタングは1993年に発売されたスポーツカーです。この頃といえばアメ車のデザインが総じて「ダサく」なった頃ですね。4代目マスタングなんかは酷いデザインでしたね… 「…

【KiNSMART】FIAT 500

FIATを代表する名車である500をモデル化した1台。 よくこの型の500を初代だと勘違いしている方を見かけますが実はこの車2代目なんですよね(初代は1932年に登場)。丸っこくて可愛らしいデザインが特徴の車ですが、狙って作られた訳ではなく第二次世界大戦後の…

【TOMICA】TOYOTA PASSO

現行型パッソをモデル化した1台。何の変哲もない庶民カーなので街でも見かける機会の多い車ではないでしょうか。 現行型パッソは2016年に登場したモデルで、初代から数えて3代目になります。トミカではその中でもベースグレードとなるパッソ Xがモデル化され…

【Hot Wheels】LAMBORGHINI HURACAN LP 620-2 SUPER TROFEO

2015年にデビューしたレーシングカーをモデル化した1台。 ランボルギーニ ウラカン LP 620-2 SUPER TROFEOは2015年に「ランボルギーニブランパンスーパートロフェオ」にてデビューしたレーシングカーです。このモデルの特徴はボディパーツの取り外しが容易な…

【TOMICA】三菱 デリカD:5

三菱のロングセラーミニバンをモデル化した1台。ロングセラーといっても、当時はまさかこの車が10年以上現役で販売されるなんて思ってもみませんでしたけどね。 三菱 デリカD:5は三菱自動車が販売しているミニバンです。2018年時点で11年間も販売され続けて…

【TOMICA】Ford GT(初回特別仕様)

アメリカのスーパーカーであるFord GTをモデル化した1台。このアイテムもなかなかの争奪戦が繰り広げられましたね。 Ford GTはアメリカのフォード社が年間250台のみ販売するハイパフォーマンススーパーカーです。価格は日本円で約4800万円ととんでもない価格…